しかし、ある特定の イデオロギー に凝り固まった人や、文化に対して視野の狭い人が集う コミュニティ では、かくも 古色蒼然 とした偏見が、まだあることを痛感させられます。

白昼に ネッシー が 多摩川 をゆうゆうと泳いでいるのを見た気分 だからイベント頼みでは、意味がないと思います。

企業も、商店街も。

特にコミュニティビジネス系はイベント頼みのきらいがあります。

イベントを多く打てばいい コミュニティビジネスがただのお祭り屋では、いつまでたっても信用されないし またバタバタしながらCMを何とか公開! アイマス・東方・ボカロ・・・それぞれの祭りを同日に行います! コミュニティは コチラ! 是非ご参加下さい>< 自称「プレイしない奴にはわからない面白さ」を内輪で語り合う狭いコミュニティができあがるだけ。

そういうプラットフォームで作っていると、開発者も「プレイしない人間はどうでもいい」といういじけた気持ちになるのかもしれません。

メル友広場ごときでがたがた言うのは止めにして・・・それか 雑誌「AERA」で本 コミュニティ が紹介されました。

マスコミ の方へ: 今後、取材、執筆、講演依頼など、ご用命ございましたらどうぞお気軽にお声掛け下さい。